中華料理ファーストフードチェーン。本社はたぶん北米のどこか。

  • 2週間の出張中に4回食った。ダウンタウンの3店舗。店員は広東語を喋っている。'T'と'M'で構成される店の印がちょっと間抜けっぽくていい感じなので写真撮ってはてなでの自分のアイコンにしようかと思ったけど*1恥ずかしいので遠慮した。
  • 水曜は12:30に仕事を切り上げ、13:12分にジョギング開始。同僚のアドバイス通りに今回はBow River沿いの自転車道を西へ。2kmぐらいで雪道になった。ちょっとした山があったので50mぐらい登ってみたら黒と白とツートンの鳥が近くの木に停まる。近寄っても飛んでいかない。かわいいやつだ。最初に思い出したのはToronto BlueJaysの印だった。川を渡ったりして50分後ぐらいに小島へ入る。雪の上をうろうろ走っていたらまたこの鳥がいた。黒いリスも2回みかけた。20分ぐらい島の中をうろうろと走り近くのモールのTiKi-MiNGへ。俺のことを憶えてくれていたらしく Are you Japanese? と聞かれた。
    • 今日の昼飯の席でこの鳥の名前を聞いてみた。その場での結論はBlue Jayということになった。青くないんだけどそうだったのかと思っていた。んで、今ここでTiki-MiNGについて書こうと検索したらたまたまこの鳥の本当の名前を見つけた。カササギ(Black-Billed Magpie、学名 Pica pica)らしい。
      • うちの同僚達がこの鳥を知らなかったのもしょうがない。全員カナダ生まれじゃないから。
  • これらの写真がAlbertaBlogさんにありました。http://blog.livedoor.jp/hsishii/archives/2005-11.html ありがとうございます。

*1:Trade Mark