BUICK(ビューイック): 車種かメーカー名、US

  • 日本では見たこと無い
  • TさんがBerkeleyかStanford時代に中古で買ったのがこれだったとたしか今年の9月に銀座で聞いた
  • ひさびさに NPR Car Talk を聞いている。冒頭のジョークコーナーで中国のカーショーでBuickの紹介文の中国語訳が誤訳まじりで笑えるものになっていることがいじられた。
    • ジョークなんで聞いてる方もある程度嘘が入ってるんだろうなと思うがこいつについてはどこまで嘘かわからない。Buickを中国に売り込もうとしてるのか?Buickが北京の車展示会に出品したというところからそもそも作り話の可能性あり。
    • 聴いてる中国人はちっと不愉快に感じると思う。さすがにここまではUSの放送基準では差別的とされてないのか?
      • 中国の誤訳ネタで思い出した。ある中国製のおもちゃの取扱説明書で excrement と書くべきところを shit と書いてあり父兄が政府に苦情の電話をしたそうな。どの番組で聴いたか忘れた。Kim Komandoであった可能性70%。たぶんこれは実話だろう。