Susan Sontag, スーザン・ソンタグ

白髪のメカニズムが解明されたということでNPRのScience Fridayを聞きに行った。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=101242469
ほとんど分からないがソンタグが髪の一部が突然白髪になることについて研究したようなことを言っていてそれは説明できないと言っていた。

  • 就職1年目にPenguin Booksの彼女の本を買った。有名な本だったが題名は忘れた。今から検索してみる。その頃の英語のレベルでは内容は理解できず。伝染病に関するものだったような。それとも文化とか経済とかを伝染病に例えた内容だったか?

Illness as Metaphor and AIDS and Its Metaphors (Penguin Modern Classics)

Illness as Metaphor and AIDS and Its Metaphors (Penguin Modern Classics)

    • たしか2月頃、同期の諏訪市出身のOと一緒に帰るために京急川崎駅で各駅に乗った。珍しく白人女性が座っていてたまたまそのOが隣に座る。Oが彼女の気を引こうとしたのかどうか俺が持っているSontagの本を貸してといって読み始めた。その白人女性はちょっと驚いたような顔をしたはず。
  • Sontagってドイツ語のSundayだったと思う。読みはゾンターク。ドイツ系か?