ボリビアの原住民系大統領

数日前帰り道に自転車に乗りながらNPRを聞いてたら indigenous president とかなんとか言っていた。どの国のことかは聞き取れなかった。次の日、文化系トークラジオLifeチェ・ゲバラの回をダウンロードして聞いたらゲバラが死んだボリビアエボ・モラレスとかいう名前の原住民系の首相がネタになった。たぶんNPRもこの首相のことをニュースにしていたんだろう。Lifeにはペルー在住の技師の日本人リスナーがいてボリビアの経済がなかなか発展しないのはゲバラの呪縛とか書いていたと思う。

  • ペルーのその日本人が働いている辺境の高山エリアは暮らしが豊かになったらしい。でも住民に欲が出てきてデモが止まらないんだと。
  • ペルーと言えば同じ日にNEWS23あたりのニュース番組で群馬あたりの南米人が多く住む地域のペルー人がインタビューされていた。奇遇。
  • 前の会社の上司がペルー人だった。自分のCubeに赤白赤のペルー国旗を貼り付けていた。