WindowsフレンドリーなLinux「Xandros 4.0」

  • これ何て読むの? センデロス*1?
    • 全く関係ないけど "テラワロス" を2chで何回か見たけどどういう由来?
  • UIがWindowsライクなLinuxは過去にもあった。とりあえずLinuxでのUIでのpet peeve*2をメモしておこう
    1. スピード:これはグラフィックカード等に依存するのかも
    2. オブジェクトを選択するダイアログでオブジェクト名の頭の文字をタイプするだけでそれで始まる名前のオブジェクトを選択
    3. Windows key 有効
    4. 作業ウィンドウ変更時に子ウィンドウスキップ
      • X-Window に親子ウィンドウの概念がないのかも
    5. Virtual Screen をデフォルトでoff
    6. ファイルをドラッグしながら作業ウィンドウ変更
  • .net 実行環境がデフォルトでインストールされたりするのかな?
  • Active Directory(ADSI?)にSSOできる機能もあるのかな?あまり需要がないような気もするが。

*1:スイス代表,21歳,DF,アーセナル

*2:この英語やっと思い出した。語源何?