シネマート新宿

  • Edward Yangの恐怖分子とクーリンチェの二本立てをオールナイトでゴールデンウィーク中にやったそうな。知ってたら行ってたかも。
  • しかし見終わって2日経ってもまだ牯嶺街殺人事件が頭から抜けない。以下の台湾サイトを翻訳してるページもあった。たぶん殺人犯が楊徳昌監督の同級生ってのはガセで実際は1学年上だったんだろう。
  • 山東らの217グループが襲撃された事件に似た実際の事件もあったらしい。まあ、しかしハニーとか小公園とか中山堂のコンサートとかの部分はかなりありえない作り話かって気がする。
  • 217 ってのは台湾軍の軍隊のある部門の名前だと思う。そこの子達中心の不良グループってことか。
  • 不良グループの戦闘もやはり少しは誇張されてるだろう。ただ俺が宮崎の田舎の中学生だった1980年頃も似たような抗争はあった。ので50代以上の日本人は懐かしく思うところもあると思う。母親が鹿児島の小中学生だった1950年頃は戦闘用にナイフを学校に持って来る不良も珍しくなかったそうだから当時の南九州の文化程度も台湾もまあ大差なかったのかな。