Telemate

  • ProCOMM and QModem were suddenly assaulted by Telemate
  • こいつらターミナルプログラムというやつで前二者がNorth Americaのおそらくどこかの会社が作ったやつでTelemateつーのが日本人一人で作った画期的なソフトだったらしい
  • 俯に落ちないのはこの Telemate っつーのを全く初めて聞いたこと。日本人がつけそうな名前じゃない
  • その頃平野さんが作ったhtermってあったはずだがその別名か?
  • 平野さんは筑波で助教授をしてたと思うが hORB プロジェクトってのがあったはず
  • 1990年ごろか?その頃Niftyにつなぐのにも名前を忘れたけど有名なソフト使ってたな。wterm ?
  • Tablet PC 開発マネージャのblogに上の一文があった
  • msdn.comでblog。そのマネージャは元MS Moneyのチームだったらしいが少し批判めいたことを書いていた。うーん、MS ってむこうの会社の中ではコントロールの厳しい会社って良く言われるけど日本の標準からするとやっぱオープンだ
  • でそのblogでの告白にたくさんコメントがついていた。コンピュータが育った地の懐は深い。日本だとどうなんだろ?たとえば年賀状ソフトの開発メンバーがblogしたとしてコメントたくさんつくのかな?