セイコーインスツル

  • セイコーインスツル Seiko Instruments, Inc. http://www.sii.co.jp
  • これを雑誌で見たときはすげー大胆な誤植だと思った。"メンツ" がついてないと意味わからなくないか?
  • 今までで縁のあるのはDDI Pocketの通信カードぐらいか。あと海浜幕張では良くロゴを見た。
  • たしか時刻認証がここで開発された。この時刻認証が録画や録音に応用できないかと4年前に考えた。たぶんすごく基本的なところで勘違いしてるはずだ。
    • カムコーダー(録画機、録音機)が正確な時刻を知っている必要がある
      • 日本で福島と佐賀あたりの山から発信している電波を受信する。これどういう信号なんだろう?
      • 普通に機械の中に時計埋め込む場合、時刻改竄不能なことを保証する機関があればいいのか?
    • 録画、録音に時刻情報のすかしを入れる
      • DV フォーマットってまったく知らんが拡張可能なんだろうか?
      • でも、すかしを改竄不可能なかたちで入れるのってすごく計算量多くならないか?