唐山 tang2shan1

  • 春節なので广播で小品が多く流れる。首都生活广播か北京新聞广播を聞いていると普通語をうまくしゃべれない地方人をネタにしたものがあった。日本では公共の放送でははばかられるような内容だと思う。この方面では中国は日本より20年ぐらい遅れている
    • アメリカ映画の吹替えでなぜか召使いは東北弁というのが問題になったはず
      • 風と共に去りぬ とかもそうなんだろうか?ちなみにこの映画は差別的ということで公共で放映できない。バツラジで知る
  • tang2shan1 出身という設定のように聞こえた。でも北京から近くなかったっけ?
  • 地震があった。たぶん"移山"(Moving Mountain)という映画だと思うがここ出身の登場人物がいて地震について語っていた