Talk of the Nation:人種差別

  • Black White という番組が明日開始。白人と黒人がそれぞれもう一方の人種に化けて1週間生活する
  • 18年ぐらい前にたぶんSNL(Saturday Night Live)でEddie Murphy(エディ・マーフィ)が同じことをやっていた。あの当時でもメイクアップ技術はかなりあったから今だと本当に区別つかない程に化けられるんだろう
  • 初回の出演者、LAのイタリア系とAtlantaのアフリカ系が出てきた。この後に及んでも見解が対立しているのがアメリカっぽい
  • 聴取者からの電話がきっかけて祖先の話に。LA人はAtlanta人に対してあなたの祖先が奴隷として連行されたのか自ら望んでやってきたのか知ってる?と聞いていた
    • こういうのは堂々と聞けるらしい。日本で半島系の人に対してテレビ番組中で堂々と聞くのはけっこう勇気がいると思う
  • 他にProducerとBBCで同じような番組をやったときの黒人出演者が登場
  • この番組とは別にバツラジで知った話。Spainリーガ・エスパニョーラカメルーン人Etooを猿扱いした人種差別が問題になっている。Etooは試合放棄しようとしたらしいが両チーム全員がなぐさめて試合は続行した。宮川さんも言っていたが試合を放棄したくなるほどショックを受ける理由は俺にも分からないしほとんどの日本人は分からないだろう