陪審員制度

  • AFN:Talk of the Nation 4/11
  • 裁判は 2 つのphase。1つ目がguilt phaseで客観的な事実のみを基に行う。2つ目は?
  • 人種により結果が左右される。犯罪者の人種でなく被害者の人種。例えば白人が黒人を殺した事件で陪審員に黒人が多かったら刑が重く出る傾向があるということだと思う
  • L.A. LAW で陪審について知った。92年頃金曜6:00頃TBSでやっていたと思う。録画して英語の勉強のため繰り返し見ていた
  • 陪審の難しいところは被害者や加害者のバックグラウンドをどこまで説明していいかというところ。一切許さず写真のみで行なっている地域(?)もあるらしい。番組には両方の立場の人が出演。全ての死の重さは一緒?俺はどちらかというとそうでないと思う。
  • 例えば通り魔事件とかで被害者の情状酌量をしてもいいのだろうか?"被害者の情状酌量"ってoxymoron?