{開店|優勝}セール

  • 日産工場跡地にオープンしたショッピングセンター "ダイヤモンドシティー ミュー" へ行く。広さに驚いた。ゲーセンが2箇所もある。ブランドショップもまあまあある。しかし昭島とかみずほ町とか立川の北の方の最近できたモールと競合しないのかなあ。
    • どうも自分ってネガティブ志向だなあ。華々しくスタートするものを見るとこの後大丈夫なんかいなと心配してしまう。松坂のレッドソックス60億の話を聞いたときもそうだった。
  • "シャツ工房" という他のモールでも良く見る店が入っていた。開店セールでネクタイ980円。ほとんど必要ないんだけど2本購入。冷静になって自分の購入活動を振り返ってみるとどうもその場の雰囲気で買ってしまっているような気がする。
    • 良くニュースでどこそこのチームが優勝したときの特売セールの利益がウン億とかいうのがあるが眉唾だと思っていた。だって安売りするわけだから通常以上に数売らないと利益が増えないわけでしょ。今日これがはじめて分かった気がした。こういうセールのときは人は高揚してしまい必要以上に物を買うんだと思う。地方からやって来るふとん売り催眠商法と大差なし。で、その購入したものの中には使わずに捨てられるものもあるだろう。こう考えると {開店|優勝}セール っつーもんは環境にとっては なんじゃないかと思った。
      • 11年くらい前、新丸子で何回か催眠商法を見かけた。一度路駐していてバスが通れなくなっていたことがあり110番に通報した。
      • USでもわざわざ遠くまで出かけて詐欺まがいの商売をする集団がいるという報道をたしか60 minutesで見た。"Irish Travellers" とか呼ばれていたと思う。