アフリカ系ガテン

土曜10時30分頃立川駅エスカレーターに立っていたら前の方になんとか工務店の制服を着た30歳ぐらいの黒人の兄ちゃんが逆向きに立って皆に向かってあっかんべーをしていた。5秒ぐらいで止め"Oh... What a fucked up..."とか独り言を言っていた。見知らぬ群衆に向かってやっていたのか遠くにいる知り合いに向けてやっていたのかは分からなかった。

  • 群衆と書いて思い出した。たしか高3の現代社会で"疎外化"か"物言わぬ大衆"とかいう問題の説明のところで東京の街中で人が大勢歩いている写真が載っていた。延岡出身で西南学院大学出のI田先生が"サングラスをかけてる人が疎外化を象徴しています"と説明していた。