缶コーヒー、キリンビバレッジ

xingchude2008-02-09

  • 昭和の喫茶店といえば確か30年前くらいから少年チャンピオンで連載していたバイクが良く出てくる漫画を思い出す。題名は重い打線。
  • 高2ぐらいのときに家の近くで中学の同級生で定時制に通っていたY原君と、家が近くだったK路君と出くわした。すぐそばの喫茶店に一緒に行こうと誘われたが断った。当時お金がなかったし、何となく喫茶店一般が怖いイメージがあったからだと思う。悪いことしたなあ。
  • 自分は昭和喫茶に通った最後の世代だと思う。大1のときにバイト先で一緒に皿を洗ったそこのバイト先の社長の日大農学部の息子に、俺が"バイト後は喫茶店に行く"と話したらかなり怪訝な顔をしていた。その頃喫茶店にたむろっている学生はかなり減っていた。ドトールコーヒーが展開はじめたのは1年後くらいのはず。