山川碁盤店、宮崎市、http://www.goban.co.jp/

ググって見つけた。俺が宮崎に住んでいた頃は宮崎駅前(高千穂通り)にあったらしい。写真が懐かしい。橘通りかと思っていた。ここの娘さんと確か小学4年のとき同じクラスだった。確かに店主と顔が似ている。当時宮崎地方TV番組で刀で線を書く製法が紹介されたというのを日高先生が教室で話した。

  • 宮崎県では碁盤所有率がかなり高かったと思う。値段的にも感覚的には盆栽の1.5倍ぐらいか?5−100万ぐらいの範囲なので所有してるのを自慢するというか話のネタにするのにいいレンジだと思う。ゴルフクラブのセットとかもこのレンジか?レース用自転車もこの範囲だ。
    • 盆栽所有率も宮崎は全国平均よりは高いと思う。