mixi: SNS, イー・マーキュリー、東京都渋谷区マークシティ

  • 朝日新聞土曜版で笠原社長が出ていた。
  • 使いはじめて3ヶ月ぐらいだと思うがまだ違和感がある。予想以上にユーザーの年齢が低い。2ch より低いだろう。
  • 以下はあるコミュニティに立てたトピックの内容。自動削除されるといけないのでmixiから削除してこちらに貼り付け。

言語の経済価値を計算した人はいないでしょうか?
定義がまだ自分の頭の中でもまとまっていないんですが以下の感じです。

"ある言語が仕事上で話されたり読まれたり書かれたりして、それが一因となって売買が成立したり研究が成功したり、個人の給料に反映された場合のそれらの金額の総和"

経済学部の卒論とかで良いテーマになりそうだと思うんですが。

ちなみに私の感触では東京圏での英語中国語の経済価値の比は 20:1 です。で、中国語の経済価値の90%ぐらいを中国語ネイティヴの人が享受していると思います。英語の方は30%ぐらい外国人が享受しているという感触です。