日本文芸社: 出版業。千代田区神田神保町あたり

  • 半年以上前に車で都心に行ったときに前を通った。TOSTEMショウルームに行ったときだったか亀戸に行ったときか?
  • 記憶に残っていたということは子供のときにここが出した出版物を買ったということだと思う。小6で骨折入院したときに橘通の本屋で買った頭の体操的なクイズ本がそうだったかもしれない。クイズ自体はまじめなものなんだけど大人の男向けということで下ネタがいくつか仕込まれていた。その頃は意味は分からなかったがそっち方面のネタなんだろうということは分かっていたと思う。
    1. クイズの問題設定で会社の同僚間で禁欲競争をするというのがあった。昔はセックスレス問題は存在しなかったんだろう。
    2. 問題の4択中に野坂昭如の"四畳半襖の下張"が出てきてた。これはエロ小説だとずっと思っているが確かめたことはない。