宇井純, nimby

朝日新聞3面記事のトップで知る。合掌

  • 1986年頃の朝日ジャーナルを思い出した。宇井氏が書いていたかどうかは定かでないが。
  • 沖縄大学教授だったらしい。石垣空港に反対していた。たまたま朝日日曜版か土曜版に石垣空港の建設是非の話題が出ていた。雇用の機会というのが最大の理由らしい。たぶん建設時の雇用(と銭)のほうが建設後の雇用より重要視されていると思う。
    • NHK2ラジオビジネス英会話でnimbyという単語が出てきた。Not In My BackYardが由来で地域エゴの意。
      • 近所にゴミ処理場とか刑務所とかができるのに反対することに対して使われることが多いと思う。土地を持っていて地価が下がったらその分は補償される場合が多いと思うんだけどそれでも反対するのか?
      • 自分らの住んでいるところに雇用の機会を誘致することも地域エゴの一つなんじゃないの?