勤労感謝の日

  • 子供と一緒に22:00前に寝てしまい4:18にはっと目が覚める。なかなか起きていない時間なのでこういう日には聴かないかんと思い、AFNでNPRを聞いていたらThanksgivingということで"Happy Thanksgiving"の挨拶を8度ぐらい聞いた。
  • 2005年ベストレストランに選ばれたUKのBirkshire(?)のシェフがインタビューされていた。UKではThanksgivingがないらしく、"Happy Thanksgiving って言ってもあなたはThanksgivingの意味が分からないよね?" と冗談を言われていた。
  • バツラジで聞いたが日本のこの休日は新嘗祭から来てるらしい。つまりThanksgivingと近いのは偶然。うーむバツラジ勉強になるなあ。