興梠(こうろぎ)姓

  • 新しい巨大*1なショッピングモールで家族と別行動し本屋をふらつく。謝り方の本を題名も分からないまま探したら見つからなかった。

はまぞうさんによると俺の探していた本はたぶんこれ。

  • 新書の新刊コーナーをふらついていたら"興梠"という著者名が目に入る。懐かしい名前だ。宮崎の特異名で俺も2,3人知っている。内容も中国13億人とかいうやつだったので開いてみた。作者は大分出身の三菱商事中国担当だった。
  • その後プロパーの新書コーナーへ。親戚と同じ苗字の著者名が目に入る。取り上げてぱらぱらと見ていたら神道に関する本だった。高千穂のことが書いてあり"興梠"姓の由来が説明してあった。超coincidence

*1:日本基準ね