New York 地下鉄車両の落書き

Subway Art

Subway Art

ハンバーガー屋に置いてあったので見たがなかなか面白かった。1975−1985ぐらいの写真がほとんどだったと思う。ニューヨークの殺風景な茶色いレンガ風の街並みがなんとも郷愁を誘う。今でもきっとそんな光景はあるんだろうけど。

  • もともとの落書きの起源はギャングの縄張り争いらしい。日本の暴走族の落書きと動機はあまり変わらないということになるけど日本ではアーチスチックな方向に派生していない原因は何なんだろう?
  • 1991ぐらいにGraffitiとかいう題名の映画を見た。渋谷のユーロスペースだったか?かなりの駄作だった。