face perception research lab. US

このラボの研究者ともう1人参加し顔認識技術とプライバシーなどがネタになった。9/11テロなどの影響で法律は整備されてないらしい。顔データDBを取引する商売も法律が整備される前に始まってしまうんじゃないの?

  • サーベイランス(surveillance)という単語がなぜか出てこなかったが実際に問題になるのはロンドンなどの街中の高いところに取り付けれらているsurveillance cameraだろう。
  • アルゴリズムも簡単に説明された。まずは目の位置を割り出す。そして前を向かせる。(正規化?アフィン変換?)口と顎のあたりは判別しにくいらしい。
  • 15年前に関わったテレビ視聴率調査に顔認識を取り入れるプロジェクトを思い出した。その後話を聞いていないので完全にぽしゃったと思われ。