いじめ, bullying

NPR. この本の作者登場。http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=125065190

Queen Bees and Wannabes: Helping Your Daughter Survive Cliques, Gossip, Boyfriends, and the New Realities of Girl World

Queen Bees and Wannabes: Helping Your Daughter Survive Cliques, Gossip, Boyfriends, and the New Realities of Girl World

"科学"と呼べるレベルかどうかは分からんけど心理学的な内容もあったと思う。Maryという自称現役いじめっこのおばさんが電話をかけてきて臨床的に面白かった。日本ではたぶん精神病と思われるだろう。USでは年取っても攻撃的な人がけっこういて心の病とは見なされないのかも。上記URLでもMaryに関する意見が多くUSではまともに怒りを感じた聴取者が相当いたようだ。日本人の多くはこういう人を斜めから見るだろう。このMary女史はいじめっこを自作自演してる可能性もあると思う。もしそうだとしたらかなりの演じ手だ。

  • 昔TVでちんちん電車の中でSMAP中居に相談するというコーナーがあり男だろうが喧嘩を売らずにはいられない性格のおばさんが出てきてSMAP中居に突っかかっていたのを思い出した。理屈でなく脳内でそういう成分が湧いて出てきてるからしょうがないのかなと思った。