別府

  • 3週間ぐらい前に帰省した際、レンタカーで一泊しに行く。大分の高速から見える山は地面が緑できれいだ。
  • 朝6時頃から2時間近くジョギング。別府駅付近の海岸からスタート。2kmぐらい走って登りに入る。3kmぐらい登ってきつくなり歩く。自衛隊に到着。高速入口付近から一気に駈け下り別府駅を走って横断しホテル帰還。
  • どうもホテルが匂うなあと思っていたが街全体がやはり温泉くさい。夏だから余計そうなのかも。
  • あまり訛っている人はいない。タクシーのおじさんが唯一標準語からかけ離れていた。延岡弁よりも広島弁に近い感じ。
    • 大学の同級生で中津出身のやつがいた。大分弁について聞いたら、"大分は訛っていない" と答えた。ほんまかいなと思っていたが今回納得した。