NHK2ビジネス英会話:会社での差別

  • glass ceiling は86年の造語
  • Family Responsibilities Discrimination が最近USで問題になっているらしい。日本では聞いたことない。
    • USでは履歴書に家族構成を書く必要ないのだろうか?
    • 例:35歳既婚男 A:子供は小学生、B:来月五つ子が生まれる の2人がいるときに採用されるのはどっちだろう。たぶん日本の会社の法務の人達はこれを差別とは思わないのでは。この例でいくとBは就職できない可能性がAより高いので、政府がcompensateするしかないと思う。Bは所得税を払わないかもしれないので減税でなく補助金になるのかな。所得税を払っているとしたら所得税が多い人のほうが差別による損害が大きいので減税もやったほうがいいのか。
  • これは番組の会話中に出た話ではないんだけど 住所 による差別について考えた
    • さすがにUSでも会社が従業員にたいして住所を開示するのを請求するのは問題ないと思う
    • 日本では部落差別のからみで住所の開示を拒否できるのかも。でもそうすると都心の会社が人を雇うときに似た能力なのに新宿区在住の人ではなく静岡や軽井沢在住の人を雇ってしまって "あちゃー失敗したかも" とかいうことが起きるのかな。