SSRI 精神薬

Selective serotonin reuptake inhibitor. http://en.wikipedia.org/wiki/SSRI通名詞。NPRのこの本の作者のインタビューに出てきた。http://www.npr.org/templates/transcript/transcript.php?storyId=122490928 

Crazy Like Us: The Globalization of the American Psyche

Crazy Like Us: The Globalization of the American Psyche

アメリカが精神病を輸出しているというかなり刺激的な説。日本についても多くが語られた。depressionは日本では以前は病気ではなかったらしいが今は脳の病気(brain disease)ということにされていて薬がばんばん売れている。これは製薬会社の巧みな誘導によるもので今やbillion dollar business.

  • 日本はUSより5年遅れで中国は日本より10年遅れらしい。"何が"かは聞き取れなかったが経済、流行、精神病全てについてだと思う。
  • これはたぶん聞き取り間違いがあると思う。USでそうであるように鬱(depression)が脳の病気と見なされることによりその状態にある人はstigmaから解放され一見良いことのように思える。だけど調査によると鬱(depression)が脳の病気と見なされる社会ではその状態にある人が周りの人からさらに敬遠される悪い状態になってるらしい。
  • "Crazy like Us" の us は United States と We, Our, Us の掛詞だと思う。