This is Hong Kong

  • 3ヶ月ぐらい前、散歩がてら子供を自転車に乗せてセブンイレブンに行った。往路で細い歩道を通っていたところ自転車のバランスが崩れこけた。復路は安全な広い歩道を通るため遠回りしたところ図書館の前を通ったので立寄る。子供のコーナーでこの本を見つけた。絵本なんだけどなかなか面白い。
    1. 海上生活者: たしかサンパンとか呼ばれていたはず。10年ぐらい前、NHKのドキュメンタリーで見た。その頃、この人達を陸に上げる政策を実施していたはず。番組に出てきたある海上生活者の若者はマクドナルドでバイトしてた。
    2. 30年前に書かれた本を今になって新しく刷っているっぽい。ブルース・リーが活躍していた時期だと思う。
    3. 客家: New Territory (新界)には移民してきて苦労して農作物を育てている人が多かったらしい。農作業をしているときの服装で客家かそれ以外か分かったらしい。
      • 9年ぐらい前、香港で政府観光局のツアーに参加しその中に客家村もあった。ガイドさんが客家の人はツアーを嫌っているから注意するように言った。客家とそれ以外の人達の関係はどうだったんだろう。交わることあったのか?

This is Hong Kong: A Children's Classic (This is . . .)

This is Hong Kong: A Children's Classic (This is . . .)

  • 2週間前に寄った池袋西武Libroでも This is ... シリーズがいくつかあった。