駒どりの家,神戸市長田区、福祉施設

ラジオ深夜便で唐突にどこかのエッセイをそのまま読んでいるようなエピソードが挿入された。駒どりの家に通っている今年70歳の方の話。俺の叔父伯母で60年近く前に関西に鹿児島から集団就職し数年後に兵庫県に住み着いた3人よりちょっと若い。おじおばも当時の神戸を知っているはず。六間道商店街てのが昔はにぎやかだったらしい。ケミカルシューズが55年以上前から地域の主産業だった。父親は70年前に電気工事で感電死したそうな。当時は感電死は珍しくなかったのかも。

  • 奇遇だが今日の爆笑問題田中のキズナ食堂でたしか勝なんとかという名前の評論家が出てきて出身地の兵庫県のトップ30をやっていた。長田区が多かった気がす。