emoticonの発祥

NPR. カーネギー・メロン(cmu.eduか?)で32年前ぐらいに :-) を提案した教授が登場。SMTPとUUCPはあったはず。BBSの話もしてたけどNNTPを指しているはず。当時はPOP3とかはなかったと思う。

  • 出てきたフレーズ。"in the know": 内輪ってのがぴったりくると思う。もう1つぴったりくる日本語があるはずなんだけどどうも思い出せない。'円'(circle), '座' のどちらかが入ってる熟語だと思うんだけど。絵に描くとこんな感じ。円陣を組んで皆で外界に背中を向けている。

    • 懂局 [dong3 ju2] /to know the business/to know the ropes/in the know/to know one's onions/professional/au fait/ 中国語ではこんな感じらしい。やたらとこの単語だけ頑張って訳した感がある(笑)。'au fait' はフランス語のはず。カナダでフランス語を夜習った時に英語の中に定着したフランス語15単語ぐらいの中の1つのはず。ただ今日まで意味は知らなかったし英語の文章中でも見た回数は3回ぐらいと頻度小。
  • Internet 40th anniversary ということでこれをネタにしたらしい。emacs,Java の教祖James Goslingも40thについて書いている。 http://blogs.sun.com/jag/entry/the_network_isARPAnet か。