60 minutes, 番組名、CBS,US

NPR。On the Mediaという番組。最近流行っている ambush インタビュアーで Bill O'reilly 氏ってのがいるらしいんだけど小物ばかりターゲットになってるらしい。ambush取材の元祖*1は60 minutesのMike Wallace氏らしい。Mike氏は1992年ぐらいにTBSで良く見た。ピーター・バラカン解説だった。かっこいいおじいちゃんだった。たぶんその頃65歳ぐらいだったか?

  • ambushってたぶん良く使うけど日本人が知らない英単語のベスト10に入っていると思う。
  • 奇遇だけど2回続けてピーター・バラカンがこの日記に出てきた。
  • マイケル・ムーアもこの取材スタイルにカテゴライズされている。
  • これまた奇遇なんだけど日曜サンデーで10年ぶりぐらいにTBSアナウンサーの吉川美代子さんの声を聞いた。日曜深夜CBSドキュメントでは途中からピーター・バラカンとコンビで解説するようになった。都心のバーとかでジャズを歌ってるらしい。

*1:pioneer