Faces of America, たぶん番組名

エリート系黒人と思われるこの番組のホストHenry Louis Gates,Jr氏が登場。USの黒人はpureは0%と言ったと思う。 http://root.com/ に情報あるらしい。良く聞く話だけど何かの名目にかこつけたinterracialな交わりによる。これは実際上はrapeと言っていた。

  • ブラジルの黒人は全部muratoと言っていた。日本ではムラートだがUS式発音はミュラー
  • ヨーヨー・マの先祖の話が出てきた。300年ぐらい前の先祖は偉い人だったらしい。たぶんその人が60代末代まで一族(clan?)のgiven nameを決めたそうな。ヨーヨーの世代は全員"ヨー"が名前に含まれている。当然立派な竹に描いた家系図があったが文化大革命時の伝統音楽弾圧を逃れるため壁の中に隠したそうな。10年ぐらい前百姓の子孫が家の改装中にこの家系図を見つけた。
    • しかしヨーヨーってどの漢字?今Wikipediaで調べたら馬友友らしい。